こんなことはどこの攻略サイトにも書いてあるので、わざわざここを見なくてもよい。
詳しいことはwikiに書いてある。
艦娘のキラキラは内部数値であるcond値が50以上のときにつく。
cond値の上限は100である。
cond値は3分に3だけ自然回復し、自然回復の上限は49である。
すなわち、キラ付けを開始するときのcond値は49としてよい。
cond値は旗艦MVPでかつS勝利だと+14、Aだと+13、Bだと+12、Cだと+11される。
MVPでない場合はそれぞれ-10される(S勝利かつ非MVPで+4)。
夜戦をすると-2される。
また出撃したあと母港に帰ると-15される。
すなわち1-1でS勝利二回だと+13されるということだ。
cond値の上限は100なので、出撃では最大85までしか上がらない。
つまり、1-1周回を3回で最大+39だが、49+39=88であるからもったいない。
特にこだわりがなければ、キラ付けは1-1を二回周回するのがよい。
注意したいのが1戦目でMVPが取れなかった場合(よくある)である。
この場合はcond値は最大+3である。
大幅に少なくなるので、さらに一回多く周回する必要がある。
具体的な方法
・駆逐艦・軽巡洋艦
陣形を選択する手間を減らすため随伴艦はドロップ駆逐艦二隻まで。
睦月型改は1-1でも苦戦する場合があるため、主砲をもたせてやってもよい。
特に卯月は弱いため、主砲必須である。
・重巡洋艦・航空巡洋艦
カスダメでの出費や入渠時間がバカにならないため、まるゆを使うのもよい。
・空母
航空戦は開幕雷撃より先なため、潜水艦をいれるのがよい。
18未満のスロットに艦攻・艦爆をいれることでボーキの消費を抑えられる。
正規空母の大スロットは偵察機や副砲などで埋めて、小スロットに艦攻などを入れる。
・戦艦
あえて1-1でやる必要はない。
演習や通常の出撃でつけるのが基本。
1-1でやるならばまるゆが必須である。
・潜水艦
駆逐艦はデコイにならないため、基本的に単艦。
1戦目は開幕雷撃で沈むため、まず轟沈はない。
ドロップ駆逐艦のストックがなくなると困るため、母港に5隻程度の空きがあるとよい。
5隻もあればまずなくならない。