・ヘズラーについて
ヘズラーのpopはGT1日に一回だけ可能である。
すなわち、リスティルに入った時点ですでにpopしている場合にはGT1日でニ体の討伐ができる。
一体目のヘズラー討伐の際に、ある程度ガルフスパイダーを倒すはずなので、二体目の討伐は楽になる。
余力がある場合にはぜひとも二体目をpopさせて討伐したい。
ただし、一体目がティアーズドロップを落とした場合には一度帰還した方がよいだろう。
・ヘズラーの子〜について
100g程度と9割程度の確率でファインスパイダーシルクを五個dropする。
大して強くない割にdropは良好なので倒すことをおすすめする。
倒すことを勧める理由はもう一つある。
倒しておけばこれらは次のヘズラーのpopまでいなくなるため、次回の攻略で範囲技に巻き込む心配がなくなる。
範囲技を用いた攻略を続ける場合には倒しておくとよいだろう。
ちなみに全部で12体湧く。
・ガードアザゼルとガード貪欲
これらの処理が一番の難所である。
魔法主体のmobであるため、回避構成でもブリザードなどが痛い。
エバーディジーズを食らうとディレイが長くなるため、注意が必要である。
・ガードシェムハザ
シェムハザとガルフスパイダーは行儀良く一列に並んでいる。
北側から二列目の東から二番目がシェムハザである。
wikiにはガルフスパイダーより小さいとかいてあるが、多分そんなことはない。
毎回サイズが異なるため、ガルフスパイダーよりも大きい個体も存在する。
・ヘズラーのdrop
ティアーズドロップのdrop確率は約30%。
集計では65/208となった。
ただ、自分でもかなり運が悪い気がしたため、33%(1/3)なのかもしれない。
他にもレア地図を落とす。
ヘズラーとスコーピオンキングしか落とさないものもあるため、地図は拾っておきたい。
1M以上で買おうとする人もいるらしいので、主な収入の一つとなる。
・キー蜘蛛と地図
キー蜘蛛は種類ごとに落とす地図が異なる。
いずれもミーリムの地図をおとす。
・自慢
wikiの記述の中で以下を追加した実績?がある。
- ルート争いに対応するため、ゾーン情報で他のPCの存在を確認することが推奨される
- 死亡以外の方法で脱出して再入場した場合は滞在可能時間が引き継がれる。死亡後再入場した場合は滞在可能時間がGT12時間に戻る
- 前日にpopしたものを倒し、再度pop条件を満たせば1日にニ体倒すことが可能
- ヘズラーと全域のガルムスパイダーがリンクする
- ガルムスパイダーを全滅させない場合には容易にルートできないため、倒しても油断してはならない
リスティル関係の記事は随分前に書き上がっていたが、あることがきっかけで投稿しなかった。
そのことについては詳しく記さないが、関連するスクリーンショットだけupしておく。
現在はあまりリスティルに行っていないため、現地で遭遇することはないだろう。