刀剣、棍棒、槍に新テクが追加された。
刀剣
・居合い斬り
刀剣98・SAM
消費ST45
倍率1
発動時間180
一律AC0としてダメージ計算
短評
発動時間180はかなり長い。
防御無視だとしても、時間あたりのダメージ量はそれほど高くないだろう。
補足として、サムライの左手アタックを含めたアタックの発動時間は150(LBで168)。
倍率1.4倍程度のST消費なしテクを標準装備しているのだから居合い斬りは微妙。
バハの石柱(AC322)に対しては優先的に出してもいいかもしれない。
ACが高いボスもいるが、発動時間180は紙装甲のサムライには危険すぎる。
棍棒
・フルスウィング
棍棒98・集中48
消費ST45
倍率1.1
発動時間240
強ノックバック(30程度warageでは半減)
短評
発動時間240は秒換算で3.84秒。
接敵して3.84秒もの間無防備と言うのはいかがなものか。
明らかに発動時間あたりの威力は小さいから、ノックバック目的にしか使えない。
スタンガードの効果時間が4秒であることから、スタンからでも出しにくい(※)。
距離をとるならばインパコ安定。
warageではノックバック効果半減なのだから存在意義を感じない。
結論として、威力もゴミ、ノックバック目的に使うにしても出しにくい。
集中40を解除しても問題ないレベルに弱い。
槍
ウィンドミルスピアー
槍98・戦技68・パフォ28
消費ST45
発動時間135
物理反射バフ
ディレイ1650
短評
範囲攻撃がないSD。
戦技槍ならばパフォに28を振って取る価値はある。
SDのディレイは1280で、且つ範囲攻撃もつくので槍が刀剣の上位互換になったわけではない。
使用間隔や威力の面から対人での有用性はSDに劣る。
足が完全に止まるのも痛い。
とはいえ今回追加された技では唯一実用性があるばかりでなく優秀とすらいえる。
対人では回避素手槍がパリィも併せてかなりの固さになる。
素手刀剣と互角とはいえないがなかなか良い勝負になるのではないか。
総括
居合い斬り→ゴミ
フルスウィング→ゴミ
ウィンドミルスピアー→いいもの
※スタンガードの発動時間が終わってからでないと行動できないため、スタンの効果は実質4秒もない。