ツイン ショットの性能
倍率0.9*2
ノックバック二回
発動時間140
ST消費38
ツイン ショットのメリット
1、命中率が高い(+16)
2、ノックバックが二回発生する
3、チェイスガンより射程が2だけ長い
〜一般テクと比較して〜
3、発動時間のわりに威力が高い(66.6+27=93.6の武器扱いで1.8倍)
cf.エクセキューション発動時間240(ツインショットの1.714285倍!!!)
倍率1.8倍(クレセントアクスで威力82命中-5=攻撃力-11命中-21!!!)
しかも発動中は被ダメージ二倍!!!
もうエクセキューションのライフはゼロ。
パニッシャーさんにつかってもらうしかないね。
4、ディレイが短め(900+225=1125)
ツイン ショットのデメリット
1、片手銃を二つ必要とする(アイテム枠をニ枠消費する)
2、上記に関連して重量+11
3、マクロがうざい(ロックタゲとかは基本的に仕込めない)
〜以下クリ銃視点〜
4、威力がチェイスガン+4でのクリアタックより低い(STを消費して使う理由がない)
5、発動時間が長い(数値上同じだが、クリキャン出来る分アタックの方が短い)
6、足が止まる
7、盾or石筋キャンセルできない
8、これは微妙だがセンスレス、マジガ、カカシなどでキャンセルできない
以上から特に理由がなければクリ銃がツイン ショットを使うことは無いだろう。
しかし、銃弓や投げ銃では革命的なテクニックといえるし、普通の銃単でも有効である。
いろいろ書いてきたが、一般的な銃器の運用については門外漢なので、大人しくバハでの運用について記す。
バハではかなり有効である。
最も火力を必要とする8-1殲滅において、ツインショットは重要な役割を果たす。
まず命中が高いと言う点で、回避が高い(105.3)アブノに対しては主力になりうる。
回避されたら0ということを考慮に入れれば、ダメージの期待値はチェイスガンのクリアタックより大きいかもしれない。
加えてノックバック二回も重要だ。
アブノを壁際に押し込めれば安全に倒せる。
他にも、そこそこ火力装備を積めばスカルパスメイジを一撃(ニ発だが)で倒せるという利点がある。
これはあまり重要ではないが、一応チャージ武器なのでTC用になにか持ち込んでいた神秘銃は一枠あけられる(二枠使うが)。