アタック 発動時間130
テクニック
バルクショット (バルク) DPM2.6〜1.7?※1
ジャッジメントショット (ジャッジ) DPM1.08333〜0.83055555※2
ソニックショット (ソニック) DPM2.8166666※3 短射程
ホープレスショット (ホプレ) DPM1.6611111
ホークアイショット (ホーク) DPM0.557142857 長射程
シールショット (シール) DPM1.3542666666 移動可
ゴルゴタショット (ゴルゴダ) DPM0.6724 要タゲ範囲
複合
バラージショット キック68 (バラージ) 範囲
ヒドゥンショット フォレスター DPM1.56
アローレイン フォレスター 要タゲ範囲
Sバインド 生命78 金骨用
武器
藍染の剛弓 攻撃力79.6 ディレイ440
クリスタルバトルボウ 攻撃力83.6 ディレイ440
魔神の剛弓 攻撃力83.6(+4で87.6) ディレイ462
トレントクロスボウ 攻撃力55.6 ディレイ230 パンチしない
トレントヘビークロスボウ 攻撃力 66.9 ディレイ298 パンチしない
木矢 攻撃力1.2 補正角10 重さ0.03 1g
スチ矢 攻撃力22.2 補正角6 重さ0.09 45〜70g
・まずDPMとは
数値が大きいやつほど時間あたりのダメージが大きい。
アタックのDPMが1になるように計算しているため1未満の技を出す価値はほとんどない。
・通常時の運用について
クロスレンジでアタックを出す場合、クロスボウを使わないと素手アタックになる。
弓単の場合はクロスボウは必須。
DPMが高い技が揃っているので、場合によってはテクから出して行くという選択もありうる。
神秘がある場合はブレイドキャンセルが有効である。
ブレイド系の追加ダメージが入るとアタックの硬直が解除される。
着弾が速いクロスレンジで特に有効。
ジャッジは追加ダメージを入れてのDPMなので注意が必要。
優先して出せるようなDPMでもないくせにトドメに使えないいらない子である。
バルクのDPMは全段(六発)入ったときのものなので、トドメに使う場合は注意。
・範囲技の運用について
基本的にはバラージショット以外の範囲攻撃は存在しない。
バラージショットは優秀なので敵のいる方向に適当に使えば当たる。
・矢について
ウッドアローの補正角は金属矢のものより大きい。
ウッドアローは軽いため、多武器で荷物が多い場合に有効。
金属矢は威力が高い。
ソニックやシール、ゴルゴタのみ(バルク以外)に仕込むという運用も可能。
・上級テクニック
弓単の場合は上級テクニックが使えるとかなり違うので使えるようにするといい。
遠隔武器の有利な点は移動時間に攻撃できるところだ。
弓槍の場合、デドリーを入れる前に接近しながらシールを入れられれば移動時間がむだにならない。
弓単であっても、バルクの発動時間短縮のために接近が必要であるから有効である。
さらに、3石柱や4迷宮といった引き返す場面があるステージではターゲットから離れながらの攻撃もできる。
毒道などの進みながらmobを倒す場面でも有効だ。
シールやクリアタック、SoWからの各テクニックで移動しながら攻撃すれば効率は大きく上がる。
移動攻撃する場合、ロックタゲだと動きにくいので、手動タゲするのもいい。
バーニングシードなどを駆使して技の起点を無理矢理作れば、ゴルゴダやアローレインで壁越しに攻撃できる。
やり方は簡単で、壁や扉のそばに種などを設置してゴルゴダやアローレインを使うだけだ。
ただし、種への攻撃がミスザマークになると不発になる。
あらかじめ
1矢装備
2弓装備
3/tar バーニングシード
4ゴルゴダショット
みたいなマクロを組んでおくとやりやすい。
ロックタゲを仕込んでもいいが、ロックタゲでは当たらない場合もある。
すっかり忘れていたバンデ、パコキャン。
アタックで矢の発射後に盾のテクニックであるインパクトステップかバンデットガードを入れる。
するとfizzってもアタックの硬直が解除されて移動可能になる(ST消費が無い分fizzった方が得)。
盾技の発動時間分攻撃などは出来ないが、4迷宮の戻りなどでは気にならないはず。
上手く使っていることが発覚すると変態弓師と呼ばれかねない。
※1発生時間には着弾までの時間も含まれる。2.6はあくまで接射したときの数値。
※2 0.83055555は追加ダメージを省いたものではなく1/8レジ(ありうるかは不明)されたときの数値
※3ソニックは弾速が遅いので若干DPMは低い
追記
武器の選択について
魔神の剛弓が追加されたことで選択した武器による火力の差が顕著になってきた。
筋力100の場合、藍染と魔神+4の差は9.1程度になる。
フィヨ六点を全てワイルドバイキングに変えても6しか差がないことを考えると、大きな差であることがわかるだろう。
クリスタルバトルボウはコストに見合う強さであると思えなかったが、魔神は選択の価値が大いにあるといえる。
しかし、それでも魔神を常用するコストは気になる。
黒バハが盛況なおかげで欠片は安いが、MG品は安くても250k100kといったところだろう。
藍染が6k程度で買えるのだから、コストは約16倍である(ちなみに修理費は11.25倍)。
以前に魔神+4で木矢を射ってる人がいたが、かなりもったいない。
攻撃力は藍染スチ矢>>魔神木矢であるし、コストもそれほど差がないだろう。
藍染鉄矢でも魔神木矢より強いから、強化を図るのであればまず矢からがよいだろう。
上にも書いてあるが、バルクだけ木矢にするだけでもかなりコストを抑えられる。
ただし、金属矢は木矢の三倍重いので注意する必要がある。